悪婆の戯言と愛するsunghoon

sunghoon の事や日々思う事

不要不急じゃない外出とマスク戦争

ブログデビューです。

お手柔らかによろしくお願いします。

 

3月28日(土)

今朝10時前にバスで横浜駅に出ました。

交通の便が良くないところに住んでいるため何かと用事を済ませるには横浜駅まで行かざるを得ない私。

 

今日は郵便局です。

ルミネの角を曲がってエスカレートを登ると中央郵便局前に出ます。

年中無休24時間オープンしているので土日も使えて便利です。

今日は親戚にマスクを送りました。

そしてラクマで出品したものを1件送りました。

 

最近の小銭稼ぎはメルカリとラクマです。

 

儲かりません。(^◇^;)

 

お買い物もするから。

 

でも、メルカリは初めて4ヶ月くらいになりますが少し売り上げがまとまって来ました。

 

 

みなさん、いかにして儲けようかと色々考えています。

 

マスクの転売禁止条例によってメルカリやラクマはハンドメイドマスクも制限しました。

それによってそれまでマスクで稼いでいた人たちはやめざるを得なくなったり他に移りました。

 

少しの間マスクの出品は消えましたが、直ぐに戻ってきました。

インナーマスクと言う名のマスクになって。

 

どこからどう見てもマスクです。

何重にも生地を重ねゴムを通すところがありサイズも使い捨てマスクと同等、もしくは大きめ。

高額販売で売り買いしている。

明らかにインナーにしてはおかしい。

 

メルカリはインナーマスクなら良いと回答したためそれに習って誰もが真似を始めました。

真面目にインナーマスクを作成して安価で販売している人もいますがいつまでのことやら。

同じ手間をかけるならマスクを作って高額を付けたいはず。

 

それにしても、何処の何方がどんな環境下で作り、衛生面も不確かな物を購入することが怖い。

このご時世特に。

 

私は自分用にいくつか作って使っています。

動き回るとマスク一つでも暑いです。

汗をかくくらい暑いです。

それなのにマスクばりのインナーを付けようとは思いません。

 

手に入らないから作れば良い。

自分のために家族のためならその方が良いです。

でも、だからと言って誰でも彼でも作って売る。

 

買う人がいるから。 それも然り。

 

 

でもお気をつけ下さい。

 

不織布使用の中には、100匀の生ゴミ用袋やエアコンフィルターを使っている物があることを。

これらは人体に害は無いかも知れませんが、エアコンフィルターの注意書きには本来の目的以外の用途には使用しないでくださいとの表記があります。

YouTubeでエアコンフィルターやキッチンペーパー、ペーパーナフキン等を使った使い捨ての簡易マスクを紹介しています。

 

それを見て私も自分用にエアコンフィルターを使って作ったことがありますがそれを売ろうとは思わない。

生ゴミ用とかエアコンフィルターとか倫理的にどうかと思う。

 

インナーマスクの不織布と称した物がたくさん売られていますね。

何用の不織布なのか、本当に信用して良い物なのか、今一度慎重に。

 

私の周りにはインナーマスクよりもリードペーパータオルが良いと言う人もいます。

汚れたら捨てられる。

通気性が良い。

変わりを数枚持っていれば良い。

 

リードの様に高価な物じゃなくてもイオンのオリジナルブランドのペーパーでも良いです。

キッチンペーパー、私が試したところでは、ティッシュの様に畳んであるもによりロール式の物が通気性が良かったと感じました。

 

感じ方には個人差があるのでみなさんも色々お試しください。